「インターネットが繋がらなくなった。」
とお電話を頂き、びっくりしました。

なぜなら、つい先日、無線LANルーター(親機)を導入し、便利になった矢先だったからです。
iPhoneは問題なくインターネットができる、とのことでしたので、問題はパソコンにありそうです。

現物を確認するため、訪問しました。

パソコンを拝見してみると、、
SONY DSC

確かに、インターネットが繋がっていませんでした。
お調べすると、無線LAN、有線LAN共に、エラーが出ています。
無線LANのスイッチを動かしても、変化がありません。

どうやら、パソコンの故障の可能性が高いです。
まだメーカー保証があるとのことでしたので、購入店に修理に出すことになりました。

ここで重要なのは、データのバックアップです。

メーカー修理に出すと、基本的には中のデータは全て購入時の状態になります。
つまり、自分で作ったファイルや、入れた写真などは、全て消えてしまいます。
修理に出す前には、必要なデータをバックアップしておく必要があります。

ただ、データ量が多いと、USBメモリーには入りませんし、DVD-Rに焼いても、枚数が多すぎてとても作業できないことがあります。
そのような時には、大容量の外付けハードディスクにデータをバックアップするのがお勧めです。

今回は、作業用の外付けハードディスクをご用意し、データをバックアップしました。
これで修理に出しても安心です。

当店では、貸し出しパソコンもありますので、メーカー修理の期間中も、お仕事ができます。
パソコン修理でお困りの際には、ご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です