本日、お店はお休みでした。
とそこへ「テレビが映らなくなった。」とのお電話。
お客様は、一人暮らしの女性。
早速自転車で駆けつけました。

テレビの環境を拝見すると、普段はケーブルテレビのSTBでテレビ番組を観ておられた模様。リモコンもケーブルテレビ用のものをお使いでした。

しかし、テレビに映っているのは、テレビ内蔵チューナーの画面。
ケーブルテレビのSTBのリモコンでは、チャンネルが変わらない状態でした。

この原因は、おそらくテレビの「入力切替」を触ってしまい、映っている画面がケーブルテレビのSTBから、テレビ内蔵チューナーに切り替わってしまったことだと推測します。

直し方は、「入力切替」ボタンを押して、STBが映る入力に切り替えることです。

テレビが映りました。

テレビが映りました。

メデタシメデタシ。
(^_^)

今回のお客様は、ほとんど地デジしか見ない、とのことでした。
テレビだけで見る使い方にした方が簡単ですよ、というアドバイスもさせていただきました。

ケーブルテレビを止めて地デジ用にアンテナを設置する方法もありますが、そうするとケーブルテレビの地元の番組チャンネル(地デジ信号で送信されているチャンネル)が見られなくなってしまいます。
地デジテレビ番組と地元番組を簡単に見なら、STBを使わない方法が、分かりやすくてオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です