1979年7月1日にSONYが初代ウォークマンを発売。
最近修理した私物のウォークマンを聴いて、お祝いです。

上は、再生専用のWM-EX88。
「ボタンがしまえるウォークマン」とテレビCMしていた頃のモデルです。
真ん中のシャッターを上にすると、操作ボタンが隠れて誤操作を防止します。
操作感が気持ちよく、シャッシャッ!とスムーズに動くところも品質の良さを感じさせる作りです。

下のウォークマンはラジオチューナー内蔵のWM-FX808。
今でもZIP-FM聴けます。リモコンも健在ですよ!

皆さんご存じですか? この頃のイヤホンは「アラカルトヘッドホンシステム」と言って、ウォークマンだけのマイクロプラグという端子でした。
それまではリモコンにイヤホンが直結していましたが、マイクロプラグによって好みのソニー製イヤホンに交換することができました。
私は、当時の高級モデルだったイヤホン、MDR-E888LP(ステレオミニジャックモデル)と、同じくMDR-E888MP(マイクロプラグモデル)、同じイヤホンの探知の違うモデルを両方持っていました。

懐かしい~!

ひとつ悲しい思い出がありまして。
音が良いこのイヤホンを多くの方に聴いてもらいたい! と思って私物のイヤホンでしたがアルバイト先のソニーショップに展示していたのです。

しかし!これが盗まれてしまったのです、、、悲しい。

かくしてマイクロプラグモデルのMDE-E888MPはすぐに手元から無くなってしまいましたが、ステレオミニプラグモデルは長く使いました。

高校の先輩に聴いてもらったら「これは音が良い!」と大評判!
ケースがセミのような形だったので、二人の間ではセミと呼んでいました。

その後、日頃からお世話になっていた先輩に使ってもらいました。

あ、ウォークマンの話からイヤホンの話になってしまいましたね。
失礼しました。 というわけで、ウォークマンおめでとうございます!
なにはともあれ、ウォークマンを眺めましょう!

https://click.linksynergy.com/deeplink?id=eeMEYnZLj2Y&mid=2980&murl=https%3A%2F%2Fwww.sony.jp%2Fwalkman%2F%3Fs_pid%3Djp_top_PRODUCTS_WALKMAN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です