両親がついにスマホデビューしました。
機種は、私と同じソニーのXperia XZ
これなら新型ですし高性能。スマホ初心者にも安心です。

【なぜスマホ初心者に最新の高性能スマホを勧めるのか!?】


ではなぜ、初心者に高性能スマホがいいのでしょう?
「初心者だから安いのでいいんじゃないか?」
という考えもあるかと思います。


私が両親に高性能スマホを勧めたワケとは・・・。

「スマホが難しい」と思う人は、
「使いこなせるかしら?」と不安があるからではないでしょうか?

では、自動車を「使いこなす」とは、どういうことでしょう?
「自分で車検する」
「自分でタイヤ交換をする」
「自分でオイル交換をする」
中には自分でやれちゃう人もいますね。
でも、これができないと「使いこなす」ことにならないから、自動車を買っちゃだめですか?

そんなことはないですね(^^)
だから、「使いこなせるか心配」ということは、全く思わなくていいんです。

自分が必要な事だけできればいいんです

さて!それでは両親のスマホにも設定した、
【スマホをカンタンにする設定】
をご紹介しますね!

ここで重要なのは、
【高機能スマホは、カンタンにする機能もある!】
という事です!
だから、両親にもソニーのエクスペリアXZをすすめたんですよ♪

どんなカンタン機能があるのか、チェックしてみてください。
逆に、こういった機能が無いスマホは、確かに使いづらいだろうな、と思います。

・通話設定:スマート着信ON。電話が来たらスマホを持って耳に当てるだけで出られる。一切画面を操作する必要無し!

・画面:スマートバックライトON。人が手に持っている間は手が微妙に動いているのを感知して画面が消えない。みていると画面がスグ消える!と困っている人はこの機能がオススメ。

・画面:フォント大、または特大。文字だけでなくアプリによってはデザイン自体も大きくなって見やすい。

・画面:タップして起動をON。画面の真ん中を2回タッチすれば電源が入る。横の電源ボタンを押さなくてもいいので置いて使うときにも便利。

・ワンタッチで電話掛かる設定は、ホームの何も無いところを長押し、ウィジェット、ショートカット、直接発信、で相手を検索して指定する。

・ロック画面とセキュリティ:指紋指定。自分の指紋を登録しておけばパスワードやパターンを入れなくても即、画面が開く。

・ロック画面とセキュリティ:Smart Lock。声、顔、身につけているBluetooth機器、場所、スマホが揺れている間(つまり自分が持ち運んでいる最中)など、様々な条件の時にはパスワード不要で画面が開く。
私の例:スマホと連携する腕時計を付けている間は、自分はスマホのパスワード不要。スマホを置き忘れて10mくらい離れると、ウォッチとの通信が切れるので、この時点で自動的にロックがかかる。置き忘れたらスマホはロックされる。

参考になれば嬉しいです。
両親にすすめたスマホはこちら。Xperia XZ。
(私は同じ機種ですがソフトバンク)
https://www.au.com/mobile/product/smartphone/sov34/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です