お客様からヘルプの電話がありました。
「パソコンでfacebookが見られなくなったんだけど・・・」
「gmailも開かないみたいで困っている」

いろんな対処法が考えられますが、
今回はこれをお伝えしたら解決しました

ポイント1 まずは再起動

パソコンの調子がおかしくなったら、まずは再起動をすることをお伝えしています。

それで解決したらおんの字なのですが、
お客様の方でご連絡いただくまえに、すでに再起動は何回もされているとのこと。

お話をさらに詳しく伺うと、
普段使っているブラウザはGoogle Chromeということがわかりました。

ポイント2 ほかのブラウザで再現するか確認する

Google Chromeではなく、
Internet explorerでfacebookが開くかを確認していただきました。

すると・・・

なんなく表示されたそうです。

 

そこで、次の操作をサポートさせていただきました。

ポイント3 履歴を消去する

Google Chromeを起動していただき、
履歴を消去していただきました。

この操作はページの表示速度を速くするために一時的にためておいたデータを消すことになります。
サイトによって覚えさせていたパスワードがリセットされ、
再び入力することになりますので、
消去するまえにパスワードを控えておいてくださいね。

 

まず画面右上から「履歴」→「履歴」とクリック

履歴一覧が表示されたら、
「閲覧履歴データを消去する」をクリック

期間のところは「全期間」を選択。
すべてにチェックマークがついていることを確認して「データを消去」をクリック

操作は以上です。

一度Google Chromeを閉じて、再び起動しfacebookが開くか確認してみてください。

今回はこの操作で症状が改善されたので、
閲覧履歴の中に悪さをするサイトが入ってしまったか、
ページの表示速度を速くするために一時的にデータをためておくキャッシュが悪さをしていたかだと思われます。

facebookに限らず、普段見ているサイトが表示されるのが遅いという場合は、
一度お試しくださいませ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です