テレワークをしていて、パソコンの音が聞きづらかったり、イヤホンで耳が痛くなったりしていませんか?
ソニーから7月30日にワイヤレスネックバンドスピーカーSRS-NB10が発売されます。
テレワークにあると便利な快適グッズとして使えますよ。SRS-NB10の特徴をみていきましょう。

ワイヤレスネックバンドスピーカーSRS-NB10

耳元に広がる自分だけの音ー通話もテレビも音楽もー

こんにちは。デジタルサポートSOGAの曽我洋子です。
7月30日に発売されるワイヤレスネックバンドスピーカーSRS-NB10がテレワークを想定しているということで、その特徴について見ていきたいと思います

これまで肩掛けスピーカーといえばウェアラブルネックスピーカーSRS-WS1がありましたが個人的にちょっと重く感じていました。今回のワイヤレスネックバンドスピーカーSRS- NB10は重さがSRS-WS1と比べて約220g軽くなっています。だいたいマクドナルドのハンバーガー2個分の重さ分になりますよ。
SRS-WS1のようにバイブレーション機能はないので臨場感という意味では物足りないかもしれませんが テレワークや家事をしながら使う場合など長時間の利用には軽いほうが楽ですね。

SRS-WS1では首回りがファブリック素材でしたから、汚れてしまったら洗うことができなかったんですよね。カバーが別売りでありましたけれども。今回のSRS-NB10はモールド素材になってるので汗をかいても拭きやすいです。

テレワークにあると便利

マイクは二つの高性能マイク(高精度ボイスピックアップテクノロジー)を搭載していて周りのノイズを抑えて自分の声をクリアに届けることができます 。

マイクの位置も口元ではなく鎖骨の下あたりになるので、笑ったり鼻息などの「ボボボボボー」と言った息の音は入りません。(昔、主人とスカイプしていた頃よく鼻息が聞こえると指摘されていましたっけ)

本体右側にはマイクミュートボタンが設置。自分が発言しないときは、マウスをつかんでポインタをミュートボタンに合わせてミュートする、という3工程を手元で一発操作できます。 わりと便利。

スピーカーは小型サイズながら感度が高いフルレンジスピーカーユニットを斜め前向きに配置。 つつまれるようなサウンドを体感することができます。相手の声がパソコンのスピーカーからでは聞きづらかったのが、はっきりとクリアに聞きやすくなります。
背面にはパッシブラジエーターを搭載しているので低音も効き、通話から音楽鑑賞までバランスよく楽しむことができますよ。

イヤホンしている方なら経験したことがあるかもしれませんが、テレワーク中にちょっとトイレに立ったとき、イヤホンを外すのを忘れてビィィィーーーンンと引っ張ってパソコンが落下!なんて事故も防げます。

一回の充電で約20時間使用可能

連続使用は約20時間長時間再生が可能です。また10分の充電で約60分使えるようになります。テレワーク直前で充電するのを忘れていても10分あれば1時間使えます。

Bluetooth で2台同時接続可能なマルチポイント対応

ワイヤレスネックバンドスピーカーSRS-NB10はマルチポイント対応です。
たとえば、ウォークマンで音楽を聴きながら着電があったら、切り替えなしに再生/通話ボタンで電話にでることができます。(MacとiPhoneは非対応)

スマホを2台持ちしている場合では、どちらのスマホが着電しても手元の音量/通話ボタンで電話にでられるのは便利ですね。

詳しい接続方法はソニー公式ページのこちらを参照ください。

マルチペアリングは8台まで登録可能。テレビ、パソコン、Walkman、パパのスマホ、ママのスマホ、息子のスマホ、娘のスマホ、タブレットと登録しておくことができますよ。(Bluetooth対応の機器に限ります。

テレビや家事中でも使える

防滴仕様 IPX4なので、洗い物をしながら着信があったとき、手を拭かなくとも、ぬれた手でボタンを押せます。また掃除機をかけながら音楽が聴きたいときは、スピーカーだと聞きづらいし、イヤホンだと訪問者が来ても気づきづらいですよね。耳をふさがないのでピンポンも聞こえますし、音楽も楽しむことができます。

USB TypeーCが付属

付属品として USB Type C が一本あります。 パソコンに接続したりモバイルバッテリーやUSB出力機能付き AC アダプターを使って充電しましょう。

USB出力機能付き AC アダプターは、残念ながらソニーストアでは販売終了となっています。

快適な環境でお仕事をすすめたいですね

オンライン会議で、パソコンについているスピーカーやマイクを使用すると、どうしても聞き取りづらい、マイク音量が小さいなどの「あれ?」な部分がでてきます。

本来の仕事の部分ではないところで頭を悩ませるのは、非常にもったいないことだと思います。
快適なテレワーク環境で仕事に集中できるようお手伝いできたら嬉しいです。

ワイヤレスネックバンドスピーカー

SRS-NB10
チャコールグレー/ホワイト

ソニーストア価格
15,400円(税込)

長期保証3年ベーシック付属
My SonyID登録特典10%OFF
提携カードで3%OFF
※音の新体験スピーカーキャンペーン対象商品 QUOカードPay2,000円分プレゼント←詳細はこちらクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です