在宅勤務でZOOMやTEAMSなどテレワークをしているときに、相手の声が聞こえづらい時はないですか?
ノートパソコンに付属のスピーカーだと、音楽を聴くときは特に気にならないのですが、人の声が聞き取りづらいことがあります。
そんなときにチェックしてほしいところをご紹介します(windows10を想定しています)

スピーカーアイコンからパソコンの音量を調整する

パソコン画面の右下にある、スピーカーアイコンをクリックし、音量を調節します。
小さすぎる場合は最大にしてもいいかも。

サウンド設定からパソコンの音量を調整する

スピーカーアイコンを右クリックして「サウンド」をクリック。
「再生タブ」→音を出したいスピーカーを右クリック→「プロパティ」を選ぶ。


「レベルタブ」からスライダーを右へスライドする

ボリュームミキサーからパソコンの音量を調整する

画面右下にあるスピーカーアイコンを右クリック「音量ミキサーを開く」をクリック


スピーカーのスライダーでもいいですし、ZOOMやLINEなどアプリケーションごとに音量を設定できるので、ここで調節します。

トラブルシューティングからパソコンの音量を調整する

「windowsキー」+「I(アイ)」キー→「更新とセキュリティ」→「トラブルシューティング」→「追加トラブルシューティングツール」の順にクリックします
「オーディオの再生」をクリックすると、コンピュータが修復個所を見つけてくれます。
エラーが表示されたら、画面に従ってクリックしてください

ワイヤレスネックバンドスピーカーを使ってパソコンの音量を大きくする

これまでの対処法を使っても声が聞き取りづらいときは、外部スピーカーを使うとよく聞こえます。
ソニーのワイヤレスネックバンドスピーカーSRS-NB10は、テレワークを想定したスピーカーなので、人の声がよく聞こえる設計となっています。
また、肩にかけるタイプなのでイヤホンのように長時間使用すると耳が痛い、ということはありません。

今なら、夏キャッシュバックキャンペーン実施中なので、ソニーストアから購入すると、2,000円キャッシュバックされますよ。
(2022年9月5日(月)まで)
キャッシュバックキャンペーンをくわしくみる

ワイヤレスネックバンドスピーカーSRS-NB10 の詳しい情報はこちら

ワイヤレスネックバンドスピーカーSRS-NB10
チャコールグレー/ホワイト
ソニーストア価格
16,500円(税込)

長期保証3年ベーシック付属
My SonyID登録特典10%OFF
提携カードで3%OFF

パソコンの音量を大きくしたいまとめ

  • スピーカーアイコンから大きくする
  • サウンド設定から大きくする
  • ボリュームミキサーから大きくする
  • トラブルシューティングから大きくする
  • ワイヤレスネックバンドスピーカーを使って大きくする

設定してもパソコンの音量が小さい場合は、外付けのスピーカーやワイヤレスネックバンドスピーカーを使うことで、音が大きくなるだけでなく、聞きとりやすくなるというメリットもあるので、ぜひためしてみてください。

人気商品

当店は、ソニー商品を中心としたデジタル家電製品、パソコンのご購入相談、販売、設置設定を行っています。

ワイヤレスイヤホンが人気ですね。種類も色々あるので、「どれにしよう?」と悩むこともあると思います。
そんなときは、、、「どっちも買っちゃう!」というのもアリ!です。

WF-1000XM4
音にこだわるなら、ソニーの1000Xシリーズ。
こちらの型番は「WF」で、ワイヤレスのイヤホンです。
LinkBads
画期的な穴の空いたイヤホン。着けていても周りの音が生で聞こえるため、家で着けていても家族の声が聞こえて安心です。
LinkBuds S
こちらは穴の空いていないリンクバッヅ。電車やエアコンの騒音を消したい時、集中したいときはノイズキャンセル機能。
周りの音を確認したいときは「ながら聴き」モードで。
WH-1000XM5

音にこだわるなら、ソニーの1000Xシリーズ。
こちらの型番は「WH」で、ワイヤレスでヘッドホンタイプです。

NW-WM1ZM2

スマホでは味わえない、音の世界へ。
音楽専用のウォークマンだからこそ、感動できる音があるのです。
当店には、NW-A105シリーズが視聴できます。

BDZ-FBT6100/4100/2100
そが店長

店頭で体験できます!

番組録画はソニーのBDレコーダー。スマホ、タブレットの無料アプリで録画予約も、見るのもOK!
もうリビングに居なくてもスマホがテレビになっちゃうんです。

SRS-NS7
そが店長

店頭で体験できます!

ネックスピーカーSRS-NS7はゲームもテレビも音をガマンしないで楽しめます。本人は大迫力の音でも、周りの家族にはそれほどうるさくないんです。
店頭でも体験できます!

VAIO S15シリーズ
そが店長

店頭で体験できます!

S15はノートパソコンとしては画面の大きな15.6型。お家がメインで使うなら、画面の大きなS15がオススメ。
光学ドライブが内蔵なのもポイントです。(DVD/BDは選択)

VAIO SX14
そが店長

店頭で体験できます!

画像は第11世代ですが第12世代CPUの新型となっています。
SX14は、軽い、薄い、画面も小さすぎない万能モバイルPC。当店でも人気ナンバーワンです!
大人の雰囲気なブラウンが人気カラーです!

VAIO SX12

画像は第11世代ですが、第12世代CPUの新型となっています。 S12はとてもコンパクト。なのにキーボードはギリギリまで幅を活かして打ちやすいんですよ。 カフェや新幹線でも使いやすいコンパクトモバイルPCです。

α7 IV

そろそろαいかがですか? 先進的な機能で人気急上昇、ソニーのフルサイズデジタル一眼カメラ“α”シリーズ。 スマホや今までのデジタルカメラより、良いカメラが欲しいなと思っている方。

HT-A9

部屋のだいたいの場所に4つ置けば、音のバランスを自動調整してくれるんです!スゴい!
上下の音の広がりも感じられるのです。

その他の商品

テレビ(BRAVIA)

ソニーの高画質テレビ、BRAVIA(ブラビア)です。

ブルーレイディスクレコーダー

4K放送にも対応したソニーのブルーレイディスクレコーダー。

サウンドバー
ホームシアター

テレビの音をグレードアップ!

ウォークマン(WALKMAN)

ウォークマンは音楽専用プレーヤー。だからこそ音にこだわる人にオススメです。

ヘッドホン
イヤホン

人気の完全ワイヤレスイヤホンやヘッドホンの情報はこちら。

アクティブスピーカー
ネックスピーカー

Bluetoothで手軽に高音質が楽しめるスピーカーや、テレビの音を楽しめるネックスピーカー。
当店でもネックスピーカーをお試し頂けます。

デジタルカメラ
ビデオカメラ

ビデオカメラの「ハンディカム」、デジタル一眼の「α」、コンパクトデジタルカメラの「サイバーショット」、古雅だビデオカメラの「アクションカム」。
カメラと行ったらソニーです!

HDMIケーブル ほか

テレビとレコーダーやパソコンを接続するHDMIケーブルや、その他のケーブルはこちらから。

VAIO
(ノートパソコン)

薄い、軽い、丈夫なモバイルPC【VAIO】
3年ワイド保証なら水ぬれや破損でも強力に保証します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。