先日、4K有機ELテレビKJ-77A80Jを納品してきました。
小さなお子様がいらっしゃるご家庭で、動き回れるようになり、テレビ台が危なくなってきたため、壁掛けをご希望でした。

これまでは55型の有機ELテレビをご使用でしたが、新築されてお部屋の状況がかわり、77型をおすすめいたしました。

テレビをお勧めてしていて、よくあるのが、
「これまで49型だったから、今回も同じでいいわ」といっていた方が、
実際に49型を置くと、「意外と小さいわね」とおっしゃることが多いです。

これは、10年前より枠(ベゼル)が細くなっているためで、画面はほぼ同じサイズなのに、とても小さく感じてしまいます

2007年モデル52型

2020年モデル55型

結局大きいテレビに買い替えるというお客様もいらっしゃいました。
なんだかもったいない。。。

10年は使い続けて欲しいテレビですから、買う前にしっかりと吟味したいですよね。
でもお店でみるテレビは以外と小さく見えるもの。

ソニーのサイトでは「4Kテレビの選び方」というページがあり、お部屋の大きさから画面サイズのシミュレーションをしてくれます。
https://www.sony.jp/bravia/tv_choice/

部屋の大きさは8~20畳まで
テレビの大きさは43型~85型まで選べます

さらにテレビ台、壁かけ、壁掛けスタンドも選べるので、ご自宅の設置場所にどのスタイルがあうのかイメージしやすくなっていますよ。
イメージされたお部屋がおしゃれすぎる感じはするのですが(汗)
こたつバージョンも入れて欲しいw

おおまかにでも壁に対してテレビがどのくらいを占めるのか、壁の余白はどのくらいになるのかなどイメージを膨らませられるのは嬉しいところですね。