インターネットにつながるテレビが普及するようになり、突然YoutubeやAmazonPrimeビデオなどの動画配信サービスが見られなくなったという声を多くいただくようになりました。
今回も、急にNETFLIXが見られなくなったというお客さまからご連絡をいただきました。
私もよくNETFLIXで「コタローは1人暮らし」などを視聴しているので、それが見られなくなるのは苦痛でしかありません。
ソニーのブラビアA90Jシリーズで今回の方法を実施したところ、解決いたしましたので情報をシェアいたします。

ネットワークにつながらないのは、「テレビのみ」か「すべてのネットワーク機器」かを調べる

まず最初に、ネットワークにつながらないのは「テレビのみ」かスマホやパソコンなど「すべてのネットワーク機器」がつながらないかをチェックしましょう。
スマホでもパソコンなどでもネットワークにつながらない場合は、お使いの「モデム」や「ルーター」などネットワークの大元が正常に機能していない場合があります。
「モデム」や「ルーター」の電源を入れなおして、改善するかチェックしてみてください。

今回のお客様は、「テレビのみ」つながらなかったので次の工程に移ります。

テレビのネットワーク接続状態を確認する

リモコンの「ヘルプ」を押して、本機の機種情報/サポートの並びの[ネットワーク接続状態を確認する]を選び、「決定」ボタンを押します。
お客様は無線LANで接続していましたが、「接続方法:-」、「無線LAN機器:切」と表示されていました。

無線LAN機器との接続がうまくいっていないとのことなので、ネットワーク設定を確認します。

ネットワーク設定を確認する

リモコンの「クイック設定」ボタンを押します。
[ (設定)]を選び、「決定」ボタンを押します。

[ネットワークとインターネット]を選び、「決定」ボタンを押します。
一番上の[Wi-Fi]と書かれているところが青くなっていなかったら、「決定」ボタンを押してONにします。

お客様のテレビは[Wi-Fi]がONになっていなかったので、「決定」ボタンを押してもらいました。
しかし、すぐにOFFに切り替わってしまいます。

スマホやパソコンでは正常にインターネットにつながるため、テレビが不具合を起こしているようです。
テレビの再起動をしました。

テレビを再起動する

リモコンの電源を長押しすると、「再起動」「キャンセル」と画面に表示されます。「再起動」を選んで、テレビを再起動してください。
復帰後、Youtubeを見るなどしてネットワークにつながるか試します。

ここでようやくネットワークに接続することができました。
念願のNETFLIXも表示されたとのことで、一安心です。

何かおかしくなったら、まず再起動

パソコンもそうですが、使っていて何かおかしな動作をしたら、まず再起動をすることで大抵の不具合は改善されます。
再起動しても問題が解決しない場合は、ソニーのAndroid TV™ / Google TV™ トラブル解決ナビで、状況を選択しながら解決策を導いてくれます。
ぜひお試しください。
https://www.sony.jp/support/tv/flow/internet_noconnect.html

当店は愛知県豊田市にあるソニー専門店です

当店はソニー製品を取り扱うe-ソニーショップです。
主な商品:テレビ、ブルーレイ/DVDレコーダー、デジタルカメラ、ビデオカメラ、パソコン、ウォークマン、スピーカー、ヘッドホン等

テレビやパソコンなどデジタル家電のご購入相談や、インターネット/Wi-Fiの設置や設定、使い方のご相談をたくさんいただいております。

※ご予約のお客様が増えています。ご来店時に対応ができない場合がありますので、事前にお電話を頂ければ幸いです。

ソニーストア直営店で購入される場合は、当店のショップコード2492001:西区に多い をお伝えください。
当店の実績となり、大変うれしいです。

ソニーの最新有機ELテレビA95KはA90Jの2倍明るくなったのが大きな特徴です。
当店でも展示しております。またはお近くのソニー取扱店でご体感ください。

4K有機ELテレビ「XRJ-65A95K」
4K有機ELテレビ「XRJ-55A95K」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。