2023年も例年どおり24時間テレビが放送されます。いつものようにソニーのブルーレイレコーダーの「おまかせまる録画」(自動録画機能)を使って推しの録画を計画していたのですが、なんとテレビ欄に推しの名前が・・・「ない!」
予約確認リストにないわけだ~。放送前に気づいてよかった。というわけで、今年は24時間全て予約録画してみました。

ソニーのブルーレイレコーダーの「おまかせまる録画」(自動録画機能)が使えない・・・だと?

ソニーのブルーレイレコーダーの「おまかせまる録画」(自動録画機能)とは、予めキーワードを設定しておくと、そのキーワードを含む番組を全て自動予約録画してくれるというとっても便利な機能なのです。
だけど、予約確認リストをみても24時間テレビが入っていないことに気が付きました。そこで、番組表を観てみると・・・


出演者情報が入ってなかった~

そりゃ予約できないわ。
ということで、ブルーレイレコーダーに24時間全部パートを録画してみることにしました。

24時間テレビを録画するとどのくらいの容量になる?

2023年の24時間テレビ各パートごとの容量は以下の通り。録画モードはDRです。

  • パート1 8/26 18:30 - 8/27 2:20 61.2GB
  • パート2 8/27 2:20-5:00 20.8GB
  • パート3 8/27 5:00-6:43 13.4GB
  • パート4 8/27 6:55-11:14 33.7GB
  • パート5 8/27 11:24-12:24 7.8GB
  • パート6 8/27 12:24-16:54 35.2GB
  • パート7 8/27 16:59-20:54 30.6GB

全7パートで合計202.7GBありました。我が家のブルーレイレコーダーのHDD残量は434GBなので、無事にすべてのパートを録画することができます。
ソニーのブルーレイレコーダーのHDDは最低でも1TBあるので、余裕で録画できますね。

これで見逃すことなく録画することができますよ。
録画できたあとは、自分の好きなところだけ切り取ってブルーレイディスクに残します。

出演時間が長いなら、1枚50GBのブルーレイディスクがオススメ
6倍速だから、50GBダビングするのに28分で完了します。
5枚セットで税込み2,930円です。
ブルーレイディスクレコーダーが出始めた頃は、1枚1000円しましたから、だいぶお求めやすくなりました。

まとめ

2023年の24時間テレビを全パート録画する場合、容量は合計202.7GBでした。
長時間番組を保存版するなら、1枚50GBのブルーレイディスクにダビングするとまとめやすいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です