icon icon


骨伝導イヤホンを使ったことがある人ならば、経験があるかもしれませんが、骨を揺らすことで頭が痛くなる声があがっていました。
そのデメリットをFloat Runのイヤホンは解消することができます。
Float Runは、耳の穴に挿すタイプでは無く、イヤホンのような蒸れ感もないので快適に使用できるメリットがあります。
今回は、Float Runを使う事での3つのメリットを紹介します。
ぜひご一読いただき、ご確認ください。

骨伝導イヤホンのメリット

骨伝導イヤホンは2000年代初頭に市場に登場し、その後、幾度かの変化を経て、日常生活の中で周りを気にせず音楽を楽しむということに貢献してきました。
一般的に、骨伝導イヤホンは他のタイプのイヤホンよりも装着感が良く、自然な聴力と音声の同調が可能です。 さらに、骨伝導イヤホンは従来のヘッドホンよりも周囲の音も聞こえるという点で安全で健康的であると考えられています。この技術は、特に音楽業界で働く人々を聴覚障害から救う可能性を持っています。また、ダンスを練習している人が、骨伝導で音の情報を受け取り、パフォーマンスの動きや強弱を調整するために使用することも可能です。

骨伝導イヤホンのデメリット

骨伝導イヤホンには多くのメリットがある一方で、デメリットも存在します。主な不満点としては、個人差はありますが「チクチク感」や「頭痛」を感じることがあるようです。
頭に異物がついている感じがして、だんだんと頭に痛みを感じるという声もあります。
さらに、従来のイヤホンに比べて音質が劣ると感じる人もいるという声もあります。実際私は音質という点で満足することはできませんでした。これは、骨伝導イヤホンが鼓膜を直接通さず、小さな振動で音を伝えることに起因しているといわれています。
低周波の音波をうまく利用できないことが多く、音の濁りにつながることがあるのです。
さらに、骨伝導イヤホンを長時間装着していると、耳の中や周辺に汗がたまり、不快な思いをすることがあります。肌が弱い人は、炎症や赤みが出る可能性もあります。

Float Runイヤホンの3つのメリット

1.耳の前にスピーカーが浮いていることの開放感

Float Runは、上記のようなデメリットを解消する新しいイヤホンです。耳の前にスピーカーが浮いているのです。浮いてるってどういうこと?
骨伝導イヤホンは骨の振動から音を伝えますが、Float Runは耳の前に浮いたスピーカーか空気を振動させて鼓膜経由で音を伝えます。空気振動で聞こえるのは、自然に聞こえる音と同じなので、耳への負担はあまり感じられないです。


これまで骨伝導イヤホンで頭痛を感じていた方でも耳の開放感を感じながら音楽を楽しむことができます。
また、イヤホンを支えるバンドは頭の傾斜に沿いやすい構造のため、圧迫感が少なくなっています。

2.低音域もしっかり聞こえる高音質

ベースやドラムなどの低周波音をよりクリアに聴くことができ、透明感のある高音域までバランスの良い音質となっています。
また、鼓膜に伝わる空気振動なので、自然な音として聞くことができます。
また、道路沿いでのランニングなど大音量が必要な場所でもイヤホンの「チクチク感」や「蒸れ」を感じさせず快適に使う事ができます。
陸上選手の桐生祥秀さんのレビュー動画にもありましたが、音がクリアでテンションがあがる、とのこと。

実際に私も使用してみました。
演奏のひとつひとつがクリアに聞こえて、音の広がりも感じられ音質の良さに驚きました。
Float Run、甘くみていました。ごめんなさいw
音楽だけでなく、zoomなどのビデオ会議でもスマホ単体で使うより断然声が聞こえやすいです。

試合前や日課のランニングでは、メンタルな部分が大きく影響してきますね。
成功をイメージすることで自信がつき、レベルアップにつながりますし、逆にネガティブな考え方をすることで、気持ちが萎えてしまったり、激高してしまったりすることもあります。
せっかく気持ちを上げるために好きな楽曲を聴いているのですから、よりよい音質で気分を上げていきたいですね。

3.その人の頭の形にフィットする安定した装着感

耳の前に浮くスピーカーを支えるバンドは、頭の大きさや形に影響されない設計になっています。
浮いているのに、不安定じゃないっていうのもすごいですね。
長髪でも、帽子をかぶっても、サングラスをかけても、イヤホンが落ちることなく邪魔にならないのは嬉しいところです。

▼こちらの記事も参照ください

blog
Float Run(WI-OE610)は眼鏡をかけても邪魔にならない?問題はそこではなかった

▼私もFloatRunをつけながら、エクササイズしてみましたが、まったくズレませんでした。すごい!

新しいスタイルですので、付け方に不安を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ソニー公式の装着方法を参考になさってみてください。けっこう簡単にみえますね。
操作性についても、LinkBudSの場合はジェスチャーで操作しますが、なかなかなれないと混乱してしまいがち。
Float Runでは、耳元の物理的なボタンで操作できるので、わかりやすいのではないでしょうか。

まとめ

最後に、Float Runイヤホンは、従来のイヤホンのデメリットを解消した画期的な新しいスタイルです。快適な装着感、優れた音の分離性、音波の振動の減少など、従来のイヤホンの頭痛の種を避けながら音楽を楽しみたい人には最適な選択肢です。新しいオーディオ体験を試してみたいという方は、お近くのソニーショップにてFloat Runを体感されてください。

ワイヤレスステレオヘッドセット
Float Run (WI-OE610)

ソニーストア価格税込18,700円
 My Sony ID登録特典 優待クーポン
 提携カード決済で3%OFF
 長期保証<3年ベーシック>付属
 12回払いまで分割払手数料0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です